2009年12月31日

ZEPP TOKYO

DEEN LIVE JOY-Break14 〜Negai〜 Countdown

2008〜2009に引き続きZEPP TOKYOにて
DEENのカウントダウン。
楽しく演奏してきました。


2009年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!!
posted by みやん at 2009年12月31日 | 音楽

2009年12月30日

JAM FOR JOY

ヒサビサにJAM FOR JOYの忘年会に参加しました。
濃い一日でしたねぇ。
みなさまお疲れさまでした!
posted by みやん at 2009年12月30日 | 音楽

2009年12月28日

満月堂リハ。

今年最後の満月堂リハ。
来年もよろしくお願いします。

あ〜いよいよ年末だなぁって気がしてきました。
毎年言っちゃいますが、
早いねぇ。

IMG_0255.jpg
posted by みやん at 2009年12月28日 | 音楽

2009年12月26日

ダビング。

B☆同士ダビング。

今日は自分は弾かずに
あーだこーだ言うのみです(笑)。

素晴らしいプレイだったと思います。
イイ感じですね!
仕上がり楽しみだ。
posted by みやん at 2009年12月26日 | 音楽

2009年12月25日

近藤薫 presents Christmas night2009

1曲目ヒサシブリに薫君と二人だけでそこキス。
この曲随分前に名古屋で二人でやったことあったんですよね。

歌とギターとベースが同じ位置にいるくらい
ベースで主張しまくるアレンジで。

楽しんで弾かさせていただきました。
ホント楽しい。

今年最後のB☆同士
来年もよろしくお願いします!

楽屋にて。
IMG_0246.jpg
posted by みやん at 2009年12月25日 | 音楽

2009年12月24日

録音。

銀座某スタジオにて、とある女性アーティスト録音。
いい声だなぁ。ほっこり。

武藤ちゃんアレンジのステキな曲でした。

鍵盤に伊東ミキオさん、パーカッションのっち。

素晴らしい演奏でした。
楽しかったです。

今日持参の相棒達。
ヒサビサに珍しい顔ぶれ。

DSC_1992.jpg

FENDER JAZZ BASS
HOFNER 500/2
FENDER MUSICMASTER BASS


posted by みやん at 2009年12月24日 | 音楽

2009年12月22日

鹿児島市民文化ホール。

DEEN LIVE JOY-Break14 〜Negai〜
鹿児島市民文化ホール

今日も楽しく演奏してきました。

今日の相棒達
DSC_1933.jpg

DSC_1931.jpg

そして鹿児島には世界一のなべ。
ゆるがないですね、この味。
ホント大将すごいです。

DSC_1958.jpg
posted by みやん at 2009年12月22日 | 音楽

早起き。

本番日なんですが昨日ゆっくり寝たので早起き。
知覧でチラシ見つけて行ってみようと思いまして。

小高い場所にある長島美術館へ。
DSC_1887.jpg
桜島きれいです。

お?
DSC_1891.jpg

ムーミン原画展やってました。
DSC_1894.jpg

ムーミンの絵なんか好きなんですよね。
コジコジにも何か通じるもの感じます。

グッズたくさん買っちゃいました(笑)。

DSC_1895.jpg



posted by みやん at 2009年12月22日 | 日記

2009年12月21日

鹿児島オフ日。

鹿児島でまる1日オフです!

桜島に雪が積もってるってことで。
DSC_1768.jpg

いいもんですねぇ。

さて、自分的には恒例、南さつま加世田までひとっ走り
祖父母の墓参りです。

レンタカーにてさくっと出発。
一時間くらいですかね。

無事到着線香あげておまいり。
道で出会ったネコ
DSC_1792.jpg

帰り道、まっすぐな道から
金峰山がよく見えます。
DSC_1798.jpg

せっかくこっちの方まで来たので
知覧まで足をのばしてみました。

IMG_0238.jpg

091221_124838.jpg
知覧特攻平和会館へ。
たくさんの少年飛行兵達の
家族にあてた手紙等が展示してあるんです。
結構長い時間いて、ゆっくり見ました。
リアルな感情の手紙つらいですね。
涙出ます。

平和会館でてちょっとブラブラ。
知覧の茶畑。
DSC_1814.jpg

薩摩富士開聞岳。
DSC_1818.jpg

もひとつ開聞岳。
DSC_1856.jpg

指宿まわって市内に戻ってスタッフチームと合流。
ゴハン。
1日よく動いたな〜。




posted by みやん at 2009年12月21日 | 日記

2009年12月20日

鹿屋市文化会館。

DEEN LIVE JOY-Break14 〜Negai〜
鹿屋市文化会館。

福岡終演後そのまま鹿児島、鹿屋へ移動、泊り。

そんなわけで301回目公演鹿屋です。
Break5で100公演目で来たんですよね鹿屋。
懐かしい!

2000年の8月9日だったみたいですね。
ずいぶん前なんだなぁ。

本日の眺め。
DSC_1764.jpg

今日の豪華昼ご飯。
うまいね。
IMG_0237.jpg

帰りはフェリーにて鹿児島市内へ。
コメント撮りしつつのんびり。
前来たときも乗ったなぁなんて思いつつ。

市内について小腹もへったので
田川君、ヒデと、とんとろラーメン。
うまい。

091220_231401.jpg
posted by みやん at 2009年12月20日 | 音楽

2009年12月19日

ZEPP FUKUOKA

DEEN LIVE JOY-Break14 〜Negai〜
ZEPP FUKUOKA

300回公演おめでと〜。

自分も田川君によるとDEENのライブ240公演目だそうで。
長く一緒にやってきましたねぇ。
感慨深い物がありますね。
より一層いい音出して行きたいですね。

楽屋に差し入れしてくれました。
情熱ロール。
めっちゃうまい。
ロールケーキ好き、生クリーム好きとしては
たまらないのです。

DSC_1762.jpg

IMG_0235.jpg
posted by みやん at 2009年12月19日 | 音楽

2009年12月18日

前乗り。

福岡前乗り日。
寒いね福岡!!
雪ふってるし!
びっくりです。

大人数でモツナベ。
うまいね。
posted by みやん at 2009年12月18日 | 日記

2009年12月17日

録音続き。

一日がっつり。
ステキなメンバーで楽しく録音。
仕上がり楽しみですね。

今日の相棒。
DSC_1745.jpg

今日の出口ライン側。
DSC_1753.jpg

借り物OCDはスピーカーのみに。
あ、キャビ撮り忘れた。
posted by みやん at 2009年12月17日 | 音楽

2009年12月16日

録音。

薫君シングル録音。
甘いメロディがステキな感じです。

B☆同士、アンサンブルがよりイイ感じになってる気がします。
いいリズム録りだったんではないでしょうか。

本日の出口。
DSC_1739.jpg





posted by みやん at 2009年12月16日 | 音楽

2009年12月15日

申。

来年やろうと思ってるセッションの打ち合わせ。
と言う名の飲み(笑)。

楽しいセッションになりそうな予感。
色々つめなきゃ。



posted by みやん at 2009年12月15日 | 音楽

2009年12月14日

日本酒。

長くお世話になってる友人が
最近手伝ってる日本酒のおいしいお店がありまして。

行きたいなぁと思ったまま月日は流れてしまい
ようやく行ってこれた訳です。

いや、早く来りゃよかった。
うますぎ。

大好きな十四代。
IMG_0231.jpg

生ガキ!
IMG_0222.jpg

焼きガキ!
IMG_0223.jpg

蒸しガキ!
IMG_0228.jpg

金目鯛!!
IMG_0229.jpg

うますぎです。
お酒も色々選んでもらって堪能いたしました。




posted by みやん at 2009年12月14日 | 食欲

2009年12月13日

武蔵村山市民会館大ホール。

DEEN LIVE JOY-Break14 〜Negai〜
武蔵村山市民会館大ホール。

初めて来ましたこのホール。
道こんじゃいまして、結構時間かかっちゃいました。

待機中の愛機たち。
DSC_1669.jpg

恒例ツアトラ。
DSC_1676.jpg

おっと珍しい、ステージ後方より。
DSC_1707.jpg

posted by みやん at 2009年12月13日 | 音楽

2009年12月12日

名古屋市公会堂。

DEEN LIVE JOY Break-14 〜Negai〜
名古屋市公会堂
ツアー2本目。

名古屋日帰りさみしいですねぇ。
友達もたくさんいるし
食べに行きたいお店もたくさんあるし。
改めて来なきゃ(笑)。

DSC_1659.jpg

そういえばこの会場、前回のツアーでベース弾き人生で初めて
本番中に弦切れたとこだ。
そりゃもうすっげ〜びっくりしました。
一本なくても意外と弾けるもんでしたが(笑)。

今日も楽しく演奏してきました。
帰りの新幹線で天むす。
うまい。
posted by みやん at 2009年12月12日 | 音楽

2009年12月10日

タワレコ。

DEENインストアライブ
タワーレコード渋谷店

タワレコにてインストアライブでした。
アコースティックな感じでのライブ、
満員のお客さんの中、
演奏させていただきました。

ヒサビサにアコベでの演奏
楽しかったです。
posted by みやん at 2009年12月10日 | 音楽

2009年12月09日

S-four

今年最後のS-four楽しく弾いてきました。
森園さんのギターはホントに圧巻、美しいです。
S-fourもライブ重ねてバンドっぽさ増してきたみたいですね。
来年も楽しみです。
タビやりましょ。

対バンのBEPPも面白かったです。
大久保さん山内さんカースケさんという
お世話になってる先輩ミュージシャン達が参加してまして。
すばらしい演奏でした。
かっちょよかった。
posted by みやん at 2009年12月09日 | 音楽

2009年12月08日

リハはしご。

DEENリハ。
さっくりと確認。
イイ感じではないかと
DEENはアコースティックな編成なので
アコベでリハやりました。

その後薫君RECリハ。
あれ?
え〜と…
エレベないや、オレ(笑)。
はい、ベース弾き人生初めて
ベース忘れちゃいました(笑)。


スタジオで借りられたのでリハはできましたが。
何しに行くんだよオレ(笑)。
笑い事じゃないですね。
すんません、気をつけます、はい。

新曲イイ感じになりそうです。
posted by みやん at 2009年12月08日 | 音楽

2009年12月06日

DEEN / LOVERS CONCERTO

12/2にDEENのニューアルバム、
LOVERS CONCERTOが発売になりました。

NEXT STAGEに続いて2009年2枚目のオリジナルアルバム。
素晴らしいですねぇ。

さてさて今回も楽しく録音させていただきました。
ここで一発自分のレビューなんてのをやってみようかと。

Negai feat.ミズノマリ

先行シングルの曲ですね。
熱い8ビートを弾いてます。
ロックな8ビート弾くの大好きです。
確かベースはフェンダーのジャズベース。
サビの折り返し時キメのフレーズが
リーダーの曲&アレンジを感じます。
ダーンダーンダーンダーンダダーンってとこ。
個人的には1サビ終わって2番Aメロに入る時の
ふわっとした転調感が好きです。


セレナーデ

田川君のAOR的イメージのするバラード曲。
リズムのからみでのドライブ感がミソ。
ベースはFODERAの5弦。
タイトで深いローを響かせたいときは
DEENではFODERAを使うことが多いですね。


五線紙のラブソング feat.宮本笑里

歌いまくるベース、みやん節全開です。
気持ちはポールマッカートニーな感じでしょうかね。
メロディの間をぬうように、自由に弾いてます。
ベースはフェンダー、リアピックアップ絞り気味の
フロントピックアップ中心の音作りでピック弾き。
最後のサビあたりのイキまくってるベースお気に入りです。


Glory Day feat.イトウシュンゴ

GOODさんアレンジの浮遊感とガッツリを行き来する曲。
ベースは何使ったかなぁ多分フェンダーでピック弾き。
決めサビの後のベースフレーズかっちょいいですね(笑)。
ぜひ聴いてください。


Celebrate

この曲は録った時期が他の曲に比べるとちょっと前なんですよね。
ベースはフェンダーフロントピックアップのみ。
録ったときはまだ歌詞がなくて
こういう歌詞がつくとは予想してませんでした。
ギタードラムベースの3リズムはかなりざっくりしたイメージですね。
泥臭いというか、男らしいというか、力強いというか。
優しい歌詞がのって曲の雰囲気が変わりました。
不思議ですねぇ。


harukaze feat.paris match

paris matchの杉山さんのボサノバフィールあふれるアレンジ。
ベースはフォデラ5弦。
やさしさと太さ、そしてキレを意識しました。
この曲も弾いてて楽しかったですね。
自分的に自然な演奏だと思います。


君去りしクリスマス

田川君らしい綿密に練られたアレンジ。
シンセベースのような無機質っぽさを意識しつつ
人間が弾いたエレベというようなイメージですかね。
ゲートタイムが命です。
シンセベースっぽいベース弾くの好きです。
ベースはフォデラ5弦。
1番と2番のAメロのベースの違いを
ぜひ聴いていただきたいです。


幸せになろう

やさしいバラードですね。
素朴に、かつたっぷりしたタイムで弾きました。
これもフォデラだったと思います。
さっくり録り終えたような気がします。


そばにいるから feat.武沢侑昴 & 矢作渉 from 安全地帯

安全地帯のお二人も一緒にせーので。
ヘッドホンの真ん中に田川君のアコギ、
左右に武沢さん矢作さんのエレキという感じで
気持ちよく弾かさせていただきました。
ストレートなんだけどこういう曲って難しいんですよね。
ベースはフェンダージャズベース。
武沢さんのストラトもフェスタレッドで
並べて写真撮っちゃいました(笑)。
フェンダーレアカラー大好きです。



星降る夜、この星で

大きなスケール感のある曲。
深さと大きさを表現するように弾きました。
イントロからエンディングまで
すべての音に魂こめてます。
ずどーんという音はフォデラ5弦ならでは。
DIに導入したてのMANLEYを使った気が。
アウトロの一気コーラス録りは
キーが高いとこ続きで
かなり苦しかったです(笑)。


DEEN / LOVERS CONCERTO
LOVERS CONCERTO




DEEN / LOVERS CONCERTO(DVD付き)(初回生産限定盤)
LOVERS CONCERTO(DVD付き)(初回生産限定盤)


posted by みやん at 2009年12月06日 | 音楽

2009年12月05日

三郷市文化会館。

始まりましたDEEN LIVE JOY-Break14 〜Negai〜
三郷市文化会館。

ツアー初日です。
初日って独特の緊張感があって
なんか好きです。

楽しいツアーにしたいと思います。

DSC_1595.jpg
頼れる相棒たち。

こんな立ち位置でお待ちしております。
DSC_1598.jpg
posted by みやん at 2009年12月05日 | 音楽

2009年12月04日

ゲネ。

ツアーゲネ。
ゲネやるとツアー始まりますって感じしますね。

明日本番初日!
楽しみましょ!

posted by みやん at 2009年12月04日 | 音楽

2009年12月03日

静岡。

トワエモワディナーショー。
今年最後のトワエモワです。
今年はライブもたくさんやりましたね〜。
素晴らしい歌声響きます。

明日ゲネなので泊まらないで戻り!
富士山見れず残念!

今日の相棒
DSC_1586.jpg
posted by みやん at 2009年12月03日 | 音楽

2009年12月01日

リハ最終日!

最終日です!
いい仕上がりじゃないかと!
ツアー楽しみです!

珍しくヤマハ2本。
トランポお願いします。

DSC_1580.jpg

やまげんお仕事中。

DSC_1574.jpg
posted by みやん at 2009年12月01日 | 音楽
×

